植物があまり好きじゃない樹木医のブログ

ほとんど樹木と関係ないことをつづります。

ホリエモン新党

口の悪いネット民からの蔑称は、メスイキ新党になるだろう。

 

まぁ、さておきホリエモンこと堀江貴文氏の選挙活動は2回目。

一回目は、逮捕前の2005年に広島6区から出馬。

 

解散日:2005年(平成17年)8月8日 投票日:2005年(平成17年)9月11日

当落 候補者名 年齢 所属党派 新旧 得票数 得票率 惜敗率 推薦・支持 重複
亀井静香 68 国民新党 110,979票
 
41.5%
――  
  堀江貴文 32 無所属 84,433票
 
31.6%
76.1% 自民党推薦 ×
  佐藤公治 46 民主党 68,365票
 
25.6%
61.6%  
  伊藤洋二 27 無所属 3,433票
 
1.3%
3.1%   ×

 

これをみると結構いいところまで行っているんだよね。

 

たぶん、売名を目的とした立花さんのN国ともっと知名度を上げて本を売りたいホリエモンの目論見が一致したんだろうなぁ。

 

N国の立花さんは、参議院選挙で受かったものの結局辞めちゃったし、何をしたいのかがわからない。そしてオワコン気味だもんなぁ。

 

それと今回の新党の公約を本として出版する予定みたいですね。

 

東京改造計画(NewsPicks Book)

東京改造計画(NewsPicks Book)

  • 作者:堀江 貴文
  • 発売日: 2020/05/30
  • メディア: 単行本
 

 まだ、出版前なので中を読んでないので何とも言えないのですが、大麻解禁とかそれって東京都知事の権限でできるの?って内容まで書いてある。

 

この本が、ただの空想科学読本なのかちゃんとしたスキームが書かれている本なのか。出版日が楽しみですね。