植物があまり好きじゃない樹木医のブログ

ほとんど樹木と関係ないことをつづります。

樹木医的王道ネタ

試験対策みたいなこと言うわけではないが、樹木医の王道ネタ的なのってあるんですよ。

よく言うのは、CODIT理論ってやつ。

要するに、剪定するときにどこ切ればいいのかってやつ。

 

実際これ守って切ってる人ってごくごく少数ですね。

街路樹なんてほとんど守られてない。

 

試験に出るかも的にいうとこれ読んで自分で説明できればいいと思う。

http://www.jpgreen.or.jp/kyoukyu_jyouhou/gijyutsu/sentei/ga199912.pdf

 

あとは、プロテクションゾーンとかブランチカラーとか横文字つかって説明すれば、もし論述で出てきた時ええんやないって話かな。