植物があまり好きじゃない樹木医のブログ

ほとんど樹木と関係ないことをつづります。

唯一好きな分野

仕事でいろいろな場所に植栽に植栽されている木を見に行くわけですが、診断作業がルーチンワーク過ぎて辛いんですよね

なので、最近は他の樹木医に外注しています

 

 

何が楽しくて毎日腐った木を見に行かなければならんのか、、そんな人生何が楽しいのかわからなくなってきた。

 

そんな中でも、仕事の中で最近興味がわいたことが1つだけあって

 

それが、データの分析

 

とある依頼で現在、樹木診断カルテのデータベース構築の依頼を受けています

 

もちろん、自分で作るわけじゃないけどベンダーと共同開発ですね。

 

数年間樹木医をやっていて思ったことは、これって機械でもできるんじゃない?ってこと。

 

古い樹木医ほど自分の技術にプライドがあるらしく否定されるけど、自分としては、できると思う。

 

PCの処理速度は、指数関数的に増加し一昔前は出来なかった写真の解析も現在では容易にできるようになった。

 

街路樹診断なんか、もはや流れ作業なのでドローンで空撮してAIに判断させればよくないかって思っていますね

 

まぁ、他の樹木医からはこんなこと行っているから嫌われるのですが

 

 

機械学習でも勉強しようかね