植物があまり好きじゃない樹木医のブログ

ほとんど樹木と関係ないことをつづります。

2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

小林賢太郎解任について~日本が優秀なクリエーターを殺す~

学生時代からずっとラーメンズのコントが大好きだ。 小林賢太郎はとっても素晴らしい優秀なクリエーターだ。 そんな優秀なクリエーターのあら捜しをして足を引っ張る日本人の国民性が大嫌いだ。 炎上騒動は、オリンピックを潰す側の政治利用に他ならないと思…

土壌の定義~土壌学2

いやぁ。今日はめちゃめちゃ暑かった。 実に嫌になるね。 普段、現場に出ないでニート生活をしているので、突然外に出ると非常に危ない。 ヒキニート樹木医の私には、空調服必須ですわ。 土壌の定義の話なのですが、ここはサラッと。 土って何って説明を求め…

土壌とは何か~土壌学1

土壌

1回目のコロナワクチンを打った話

先日、コロナワクチンの1回目を打ってきました。 巷では、副反応が酷いらしい。 2回目のほうが、発熱するらしいとの噂がたくさん飛び交い色々と不安を煽られながらの摂取でした。 自分が摂取したのは、モデルナ製の方で職域摂取をしてきました。 ファイザー…

論述試験の話(試験当日ですみません)

コメ欄に論述試験について記述してくださいなという書き込みあったので、雑談がてらに書かせてもらいます。 いままで気づかなくてすみません。 ご存知の通り樹木医試験って二部構成になっていて、午前中に筆記をした後に午後から論述試験があります。 確か、…