植物があまり好きじゃない樹木医のブログ

ほとんど樹木と関係ないことをつづります。

1回目のコロナワクチンを打った話

先日、コロナワクチンの1回目を打ってきました。

 

巷では、副反応が酷いらしい。

2回目のほうが、発熱するらしいとの噂がたくさん飛び交い色々と不安を煽られながらの摂取でした。

 

自分が摂取したのは、モデルナ製の方で職域摂取をしてきました。

 

ファイザーもモデルナも基本的には、mRNAワクチンでウイルスの外側のスパイクタンパク質をコードする遺伝子だけを切り取って体の中に注入すると、人体の細胞がスパイクタンパク質を作る。

 

そのタンパク質にたいして人間の体が抗体を作るって仕組み。

 

インフルエンザの場合は、鶏の卵でインフルエンザのウイルスを増やしてウイルス自体を失活させてそれを体に打つ仕組み。

 

コロナも同様にできないのかという話なのですが、ちゃんと失活させる方法が難しくてインフルエンザと同様の仕組みで作るのは時間がかかるとのこと

 

なのでmRNAワクチンのほうが、ウイルスそのものを入れる必要がないため個人的には安全だと考えています。

 

まぁ、予想できない副作用が起こることがあるも思うけど。

 

自分の副反応は、熱は出なくて翌日の肩の痛みだけでした。

 

2回目も大した副反応がでないといいなぁ。