植物があまり好きじゃない樹木医のブログ

ほとんど樹木と関係ないことをつづります。

2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

樹木医試験~樹木医倫理~

樹木医倫理って試験が確か数年前の試験から謎のジャンル樹木医倫理ってやつが出始めまして 非常に簡単にいうと悪いことすんなよって内容です。 個人的には勉強するまでもない気がするのだが、 まぁ、発注者に言われてカルテを改ざんするなとか。 誠実に樹木…

樹木医試験ネタ~カシノナガキクイムシとマツノザイセンチュウとクビアカツヤカミキリ~

前回、剪定理論について知っておいても損はないよねって話をしたが、もう一つがよく聞かれるのがオーソドックスな病害虫の話。 中でもメジャーなのがマツノザイセンチュウ! もちろん、マツノザイセンチュウって答えさせる問題じゃなくて マツノザイセンチュ…

樹木医的王道ネタ

試験対策みたいなこと言うわけではないが、樹木医の王道ネタ的なのってあるんですよ。 よく言うのは、CODIT理論ってやつ。 要するに、剪定するときにどこ切ればいいのかってやつ。 実際これ守って切ってる人ってごくごく少数ですね。 街路樹なんてほとんど守…

令和3年度樹木医研修選抜試験について

今年は、樹木医試験やるみたいですね。 去年は、コロナで中止。まぁ、厳密にいうと、研修や審査で落ちてしまった人だけを対象にやったみたいですが。。 今年は、会場の60%程度で実施するそうですね。倍率上がるのかな? 詳しいことは、緑化センタHP 申込み…