植物があまり好きじゃない樹木医のブログ

ほとんど樹木と関係ないことをつづります。

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

同定の大切さ

最近、在宅勤務後に海まででかけてアジングをするのが趣味になりました。 意外と湘南〜西湘エリアってアジが回遊するスポットが少なくて、横須賀の方まで車を走らせなければならないのが残念です。 青物狙いでサーフジギングでも始めようかな 釣りをやってい…

生物分類技能検定

樹木医を志す様な生物大好き人間の方なら‘生物分類技能検定’の名前くらい聞いたことは、あるのではないでしょうか。 一般財団法人自薦環境研究センターがやっている民間資格なのですが、indeedの求人欄でちょくちょく見かけるので過去問を入手してみました。…

ホリエモン新党

口の悪いネット民からの蔑称は、メスイキ新党になるだろう。 まぁ、さておきホリエモンこと堀江貴文氏の選挙活動は2回目。 一回目は、逮捕前の2005年に広島6区から出馬。 第44回衆議院議員総選挙 広島県第6区 解散日:2005年(平成17年)8月8日 投票日:20…

エリートの足を引っ張る民族

そう、それが日本人です。 賭け麻雀がバレてしまったが為に黒川弘務前東京高検検事長。可哀そうに いや、賭け麻雀なんて誰でもやってますやん。 雀荘行くと大体パチンコの特殊景品みたいなのに交換して後々交換するってのが普通。 たまに、いきがっている大…

令和2年度樹木医研修選抜試験中止

地球滅亡のお知らせ 緑化センターのHPに出ていましたが、本年度の樹木医試験はコロナの影響で中止になってしまいました。 http://www.jpgreen.or.jp/treedoctor/ 一生懸命頑張って勉強されていた方々は、残念。 試験は、十分な距離をとれば出来たとは思うの…