植物があまり好きじゃない樹木医のブログ

ほとんど樹木と関係ないことをつづります。

同定の大切さ

最近、在宅勤務後に海まででかけてアジングをするのが趣味になりました。

意外と湘南〜西湘エリアってアジが回遊するスポットが少なくて、横須賀の方まで車を走らせなければならないのが残念です。

 

青物狙いでサーフジギングでも始めようかな

 

釣りをやっているとけっこう知らない魚が釣れたりします。

 

f:id:cerberus23:20200528212549j:plain

キビナゴなのかね

普段、釣り餌として見慣れているはずのキビナゴも意外と生きていて跳ねているとわからないものです。

 

1つ前の記事で生物分類技能検定について書きましたが、その生物の実物を見て同定する能力は決して写真では身につかないですね。