植物があまり好きじゃない樹木医のブログ

ほとんど樹木と関係ないことをつづります。

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

テルマエ・ロマエⅡ

コロナで外出がままならないので、映画鑑賞とあつまれ!どうぶつの森をが捗る今日このごろ。 本当に日に日にやることが、無くなって何しようという毎日。 在宅勤務もいい加減飽きてきました。 外出が出来ないので、書くネタがあまりないので映画レビューしま…

フリーランス〜リスクを考えなかった人々〜

NHKで個人事業主(フリーランス)の悲痛な声とか放送しているけど。 個人的には補償は必要ないと思う。 法人だろうか個人だろうが事業の損失に対して国が保障するのは、どうかと思う。 法人だと潰れる。 個人事業主も同じリスク負うべきでしょ。 個人事業主…

樹木医CPD制度ー登録更新制度

樹木医CPD制度に反対する老害のイラスト 樹木医制度が更新制になったのを知って、受けるのをいいやってなってる人が多いかもですが、更新しなくても資格は剥奪されないという。 ん?って思う人が多いかもしれませんが、事実です。 まぁ、詳しくは緑化センタ…

動物たちは切実です

CNNでちょっとドキってする記事を見つけた。 動物園の動物、殺処分して餌にする「最後の手段も」ドイツ https://www.cnn.co.jp/world/35152452.html 外出自粛で動物園の動物の飼料が買えなくて困っているという内容。 もし寄付が集まらなかったときは、殺処…

農業と補償とリスクマネジメント

新型コロナウイルスの外出自粛の影響でホテルや飲食店の消費が減って農産物や水産物が大量に捨てられているらしい。 実にもったいないね。 流通は、まだ動いているのだから出荷すればいいのに ニュースだと「買取価格が半額になってしまったので出荷できませ…

テレワーク

新型コロナウイルス渦中の中、皆様はいかがお過ごしでしょうか。 自分は、3月22日あたりから全く会社に行っていません。 そう、在宅勤務命令。テレワーク。 まぁ、報告書の作成が多い仕事柄、PC関連の仕事は大体自宅でできるのですが、自宅にはプリンター…