植物があまり好きじゃない樹木医のブログ

ほとんど樹木と関係ないことをつづります。

2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

タガメが採取禁止になるらしい

売買目的の採取や売買がダメになるらしい 趣味や研究目的は、セーフだって 自分としては、腕の生えたキモい水生ゴキブリ程度の認識だから全く影響ないけど、 出くわしたくないから、むしろ絶滅してほしいくらい。 採取して、ヤフオクで流してお小遣い稼いで…

学名と種の話

飲んで遅く帰った時以外は、毎日更新できるように頑張ります。 樹木医試験ネタかは、微妙だけれども‘種’の話。 専攻が生物系じゃない人間にとって意外とあやふやな概念 たぶん、皆さんご存知の一番オーソドックスな種の概念は、「父親と母親の間に子供できて…

買わなきゃいけない本

前の記事にも言ったように、周りを見ていると余分な書籍を買いすぎだと思う。 確かに、参考書を買うと勉強している感が出るので安心するのが、人間ですが、 そんなにたくさん買って読めるの?理解しているの?と疑問ですね 必要な本は、樹木医の手引きと過去…

樹木医試験対策をネタにする

ブログ始めてみたもののネタが無い。 意外と会社との往復だけだと、普段の変わらない日常なので書くネタが確保できない。 ネタが無い時に樹木試験対策をになるネタを書こうかなと… 他の樹木医のブログにも樹木医試験対策は、高校の参考書を引っ張り出して読…

日本人の読書不足と人生のポートフォリオについて考える

社会人数年目の自分が感じている問題の一つに働き方ってやつがある。 いわゆるジェネレーションギャップってやつ。 特に50代、40代。 自分の上司や先輩は、非常にワーカーホリックで何に対してもとても時間をかけて解決しようとする。 まぁ、それ故クオ…

別に樹が好きってわけじゃない

大学が農学系ということもあり、なんとなく樹木医という資格を取得しました。 それを利用して飯を食っているわけだけれども、それほど樹木というものにさほど愛着がなく周りとの温度差に正直言って疲れているこの頃。 自分の周りの樹木医や造園業者などの自…