植物があまり好きじゃない樹木医のブログ

ほとんど樹木と関係ないことをつづります。

買わなきゃいけない本

前の記事にも言ったように、周りを見ていると余分な書籍を買いすぎだと思う。

 

確かに、参考書を買うと勉強している感が出るので安心するのが、人間ですが、

 

そんなにたくさん買って読めるの?理解しているの?と疑問ですね

 

 

必要な本は、樹木医の手引きと過去問だけだと思います。

 

 

最新・樹木医の手引き

最新・樹木医の手引き

  • 作者: 
  • 出版社/メーカー: 日本緑化センター
  • 発売日: 2014/06/01
  • メディア: 単行本
 

 

樹木医の手引きは必ず買う書籍で、いずれにしても研修でも使うからマストですね。

試験受けようと思ったらすぐにポチったほうがいいです。

 

ポチった翌日に、なんか電話帳みたいな本が届くのですが、あまりビビらなくていいです。

 

全体を完璧に理解しなくても大丈夫ですから、

というか、完璧に理解している樹木医を見たことがないですね。

 

時々すごくマニアックな人がいますが、全部の知識を満遍なく理解している人なんていないと思います。

所詮は、理系のヲタク。自分の強い知識だけをひけらかしてマウントをとって見栄をはる。

 

樹木医なんてそんなバランスが悪い人間ばっかりです。

はっきり言ってキモい。

 

話をもとに戻すともう一つのマストアイテムが、過去問。

 

 リンクを貼ろうと思ったのですが、アマゾンじゃ売ってないっぽい。

日本樹木医会から購入できます。

 

 

とりあえず、この2冊さえあれば、大丈夫。