植物があまり好きじゃない樹木医のブログ

ほとんど樹木と関係ないことをつづります。

2021-01-01から1年間の記事一覧

樹木医研修の樹種識別

選抜試験の受験者様お疲れさまでした。 受かった人も受からなかった人もお疲れさまです。 そいでもって受かった人はこの後つくばでいろいろ研修やるのですが、その中で樹種識別試験っていうのをやるんですね。 コロナ禍でやるか否かは、わかりませんが多分や…

唯一好きな分野

仕事でいろいろな場所に植栽に植栽されている木を見に行くわけですが、診断作業がルーチンワーク過ぎて辛いんですよね なので、最近は他の樹木医に外注しています 何が楽しくて毎日腐った木を見に行かなければならんのか、、そんな人生何が楽しいのかわから…

小林賢太郎解任について~日本が優秀なクリエーターを殺す~

学生時代からずっとラーメンズのコントが大好きだ。 小林賢太郎はとっても素晴らしい優秀なクリエーターだ。 そんな優秀なクリエーターのあら捜しをして足を引っ張る日本人の国民性が大嫌いだ。 炎上騒動は、オリンピックを潰す側の政治利用に他ならないと思…

土壌の定義~土壌学2

いやぁ。今日はめちゃめちゃ暑かった。 実に嫌になるね。 普段、現場に出ないでニート生活をしているので、突然外に出ると非常に危ない。 ヒキニート樹木医の私には、空調服必須ですわ。 土壌の定義の話なのですが、ここはサラッと。 土って何って説明を求め…

土壌とは何か~土壌学1

土壌

1回目のコロナワクチンを打った話

先日、コロナワクチンの1回目を打ってきました。 巷では、副反応が酷いらしい。 2回目のほうが、発熱するらしいとの噂がたくさん飛び交い色々と不安を煽られながらの摂取でした。 自分が摂取したのは、モデルナ製の方で職域摂取をしてきました。 ファイザー…

論述試験の話(試験当日ですみません)

コメ欄に論述試験について記述してくださいなという書き込みあったので、雑談がてらに書かせてもらいます。 いままで気づかなくてすみません。 ご存知の通り樹木医試験って二部構成になっていて、午前中に筆記をした後に午後から論述試験があります。 確か、…

樹木医試験~樹木医倫理~

樹木医倫理って試験が確か数年前の試験から謎のジャンル樹木医倫理ってやつが出始めまして 非常に簡単にいうと悪いことすんなよって内容です。 個人的には勉強するまでもない気がするのだが、 まぁ、発注者に言われてカルテを改ざんするなとか。 誠実に樹木…

樹木医試験ネタ~カシノナガキクイムシとマツノザイセンチュウとクビアカツヤカミキリ~

前回、剪定理論について知っておいても損はないよねって話をしたが、もう一つがよく聞かれるのがオーソドックスな病害虫の話。 中でもメジャーなのがマツノザイセンチュウ! もちろん、マツノザイセンチュウって答えさせる問題じゃなくて マツノザイセンチュ…

樹木医的王道ネタ

試験対策みたいなこと言うわけではないが、樹木医の王道ネタ的なのってあるんですよ。 よく言うのは、CODIT理論ってやつ。 要するに、剪定するときにどこ切ればいいのかってやつ。 実際これ守って切ってる人ってごくごく少数ですね。 街路樹なんてほとんど守…

令和3年度樹木医研修選抜試験について

今年は、樹木医試験やるみたいですね。 去年は、コロナで中止。まぁ、厳密にいうと、研修や審査で落ちてしまった人だけを対象にやったみたいですが。。 今年は、会場の60%程度で実施するそうですね。倍率上がるのかな? 詳しいことは、緑化センタHP 申込み…

エナジードリンク味とは

昨今というか、高校時代からレッドブル中毒な自分。 体に悪いのは分かっているのだが、味が好きすぎてやめられない。 別に元気になりたいわけじゃないけど、単純に味がすきなんだよなぁ。 そんなわけで、いいもの見つけちゃいました。 さすがUHA味覚糖。 エ…

新年明けましておめでとうございます。本年もよろしくお願いいたします。 不定期更新でさぼりがちなブログですが、放置しないで書いていこうかなと思います。 今年は丑年。ネズミがいなかったら一番最初になっていた干支。 株式相場的には、‘牛はつまづく’そ…