植物があまり好きじゃない樹木医のブログ

ほとんど樹木と関係ないことをつづります。

別に樹が好きってわけじゃない

大学が農学系ということもあり、なんとなく樹木医という資格を取得しました。

 

それを利用して飯を食っているわけだけれども、それほど樹木というものにさほど愛着がなく周りとの温度差に正直言って疲れているこの頃。

 

 

自分の周りの樹木医や造園業者などの自然保護関連の職業についているひとは、とても熱心で命が大切だの木からパワーも貰っているだの言っているが実にヘドが出る。

 

 

自然は、人間など関係なくただそこにいるだけ。

 

人間の勝手な感情移入で無理やり生かされている樹木の面倒を見つつ日々を過ごしています。