植物があまり好きじゃない樹木医のブログ

ほとんど樹木と関係ないことをつづります。

フリーランス〜リスクを考えなかった人々〜

f:id:cerberus23:20200416222551p:plain

NHK個人事業主フリーランス)の悲痛な声とか放送しているけど。

個人的には補償は必要ないと思う。

 

法人だろうか個人だろうが事業の損失に対して国が保障するのは、どうかと思う。

法人だと潰れる。

個人事業主も同じリスク負うべきでしょ。

 

個人事業主の補償を100万円を上限にするのだったら赤字の企業の損失補填も国がしないと公平感ないよね。そもそもそんなこと絶対にできないし。

 

そもそもフリーランスで働くことのリスクを理解しないで備えなかったことが問題。

 

私はサラリーマンだけど、雇用保険料を毎月支払っている。

フリーランスは、一切備えていない。

 

働きやすいからフリーランスで働く。

それはそれで結構だが、リスクを備えなかった分はその被害を被ることは仕方ないよね。